2012年8月30日木曜日

東方神居祭6お疲れさまでした

と、いうことで札幌行ってきました。東方神居祭6お疲れさまでした~

http://kangun.net/kamui/
イベント前日に秋田を出発して青函トンネル通って夜には函館到着、そこから夜行バスで翌日早朝に札幌、そしてイベントへ~という相変わらずな0泊弾丸ツアーですがもぉ慣れました。

イベント当日は北海道マラソンがあって、イベント会場すぐ隣の大通りが交通規制されてマラソンに使われていたんですが…すんごい数のランナーが走ってました。あんな多いとは思わなかった。

神居祭会場入ってサークル設営とかはいつも通りにサクッと終了。目の前が企業ブースで、グリフォンとキューズQのフィギアを遠目に眺めて楽しんだり。
そうこうしているうちにイベント開始。やっぱり人が多い、さすが北海道最大の東方イベントなだけあってなかなかの混み具合と活気であります。
隣のサークルclub-DTMは大学のサークルさんで人数も多く来てて楽しそうでした。こういう和気あいあいもいいですよね。

反対隣は去年の神居祭4でもお隣でしたAzure Lineさんでした、今回もお隣よろしくお願いします。
Cloister Notesのるしゃなさん、お久しぶりです。
俺は十進法を採用しました。の昇さん、新作完成お疲れさまです、ジャケ絵が素敵すぎますぜ…。
black stonesの岩Pーさん、ジャズっぽいアレンジできましたwwとか、ジャズ系得意ですから楽しみにしていますよ。
天鳥堂の金龍さん、新譜はボーカル入りなのでまた聴くの楽しみにしています。
だんだん組さん、ついったーでは随分前にフォローして頂いてたのでこの機会にご挨拶。落ち着いた方でしたがその反面、コーポさんのプリキュアTシャツ(アヘ顔ダブルピース)がすげぇインパクト!ww
44minute of insanity.さんからご挨拶にCD頂きました。ジャケの魅魔様がステキ!
東方ざふぇすたの打ち上げでお話ししたメシスタントさんから北海道みやげを頂きました。帰ってから家族みんなで頂きましたが美味しくて好評でした。あとサークル活動はじめられたということでこれからの活動に期待しております!
ペエンツ雛似のすぎもとケンシロウさん、相変わらずにとりコスで相変わらずの雛大好きっぷりに安心したり。
RZ改のRZさんとはまたハグ、イケメンルーミアに抱かれるならアタシャー本望ですww
hiwanaさんからご挨拶に名刺頂きました、結構暑いですけどお互いサークル頑張りましょう~。
ぬえちゃんが挨拶にきてくれました、か…かわいい。中身は蒼月星さん…?いや、中の人などいないんです!!(迫真

メシスタントさんから頂いたおみやげ、見た感じからもとても北海道です




CD頒布もいい具合にはけて、ありがたいことにCD全種買ってくれる人が数人いました。その中の一人がにゃんにゃん堂の工場長さんでご挨拶頂きました。後でにゃんにゃん堂さんの方に挨拶に行ってみたらそちらのぬいぐるみは既に完売してました…無念、しかし完売おめでとうございます。
それと以前のイベントなんかで買ってくれた人が挨拶にきてくれたのも嬉しかったです。CD全部持ってますっていう人もいたりして感激の極みッ!!であります。何も買わなくても話しかけてくれるだけでも嬉しいものです、そして新作お披露目できるように頑張らなくちゃなぁ~と思うのでした。

楽しいイベントもあっという間に終わって、恒例のアフターイベントのじゃんけん大会。フィギアとか神居祭限定ビールだとか欲しい景品が多かったので気合入れて参加しましたが予選すら突破できず惨敗、ムネン アトヲタノム...

そんなこんなでイベント終了~お疲れさまでしたっ!! 神居祭が好きなところは運営さんがしっかりしてるところで、スタッフさんたちも笑顔で挨拶してくれるので参加しててとても気持ちがいいです。それとアフターイベントもダレることなく手際よく進行してくれたりなど、ホントしっかり運営の仕事しています。次回の開催はまだ未定のようですが決まったらまた是非とも参加したいと思います。

~ 戦利品 ~

・Final String(Cloister Notes
ピアノがメインのアレンジ、そこにアコギやバイオリンなど他の楽器が絡んでくるアコースティック調のアレンジ。Tr.2 再起の塔 、Tr.4 過去世界 がピアノのしっとりとしたアレンジで聴いてて心地良いです。

・東方天音前戦(俺は十進法を採用しました。
4つ打ちダンスなアレンジ。Tr.2 風神の為すが侭に は風神少女のアッパーテンションなアレンジ。Tr.8 もう一度、逢えたのなら。 はリーインカネーションのアレンジ、原曲とは逆にしっとり切ないアレンジになっています。

・Toneless Twilight Tunes(club-DTM
4分打ちのダンスから和風テイスト、ボーカルアレンジなど多種多様なアレンジで、アレンジャーさんの個性がよく出ていて面白いと思います。Tr.8 obscure girl のボーカルアレンジが平安のエイリアンでぬえをイメージしたような切ない歌詞になっています。

・G.G.C(44minute of insanity.
ハードなギターの打ち込みメタルアレンジ。そのほかハードな音色を使った激しい4つ打ち系なアレンジがあります。Tr.5 3rd Eyes とTr.7 メルトダウン・ブレイズ が激しくてなかなかグットでした。

・過去と今の記憶(44minute of insanity.
こちらもハードな音の激しいアレンジ、旧作からのアレンジが多いのが個人的に嬉しいです。Tr.4 脆く歪なプラスチックの瞳、Tr.10 いざ、倒れ逝くその時まで 、Tr.11 魔界と神 がカッコイイです。それとラストトラックのTr.14 最も澄みわたる幻想世界 が後半からいろんな曲からのフレーズがちりばめられててとても曲の構成が凝っています。

・DEAR ALICE(天鳥堂
アリスに関連した楽曲のアレンジCD。Tr.2 死の少女~plastic mind~ がピアノとストリングスで綺麗にまとめてあります。Tr.3 Agalmatophilia はボーカルアレンジ、切ない少女的な雰囲気がとてもいいです。




・幻想カフェテラス(black stones
アコーディオンでオシャレなジャズ的雰囲気とクラシックな展開を織りまぜたアレンジがいいです。Tr.1 上海紅茶館 が軽快なジャズでとても爽やか。あとギターやバイオリンの生演奏にも挑戦されてるトラックがあって聞き所が多いと思います。そしてラストトラックのTr.10 幻想的紅茶時間 はなかなか壮大な構成で幻想的な終わり方。

・幽香のくれた花言葉(だんだん組
ボイスドラマCD、こいしちゃんとフランがゆうかりんにお花のお世話を教えてもらいに行くお話。ゆうかりんのお姉さまっぷりとめーりんの普通っぽいところがなんかいい味出してます。

・幻想記新伝 第一話(だんだん組
東方…?とは思えない漢臭いジャケ、それに負けないくらい漢臭くアツいボイスドラマCD。助け屋を生業とする次郎左衛門は魂魄妖忌からさらわれた西行寺幽々子を助けるべく協力を求められる。依頼通り幽々子を助けだした次郎左衛門だが…。

・幻想記新伝 第二話(だんだん組
幽々子を助け出した次郎左衛門、奥州陸奥にあるとされる幻想郷の地にたどり着いた二人は意外な人物と出会う。…お話的にはまだ続きそうですね、期待!

・雛がひたすらヒナニーする本(ペエンツ雛似
雛が溜まった厄を自慰行為で浄化する本。雛がするからヒナニー本、ワカリヤスイデスネ!雛が一人でエロエロなコトをします。雛好きによる雛好きのためのエロ同人!

2 件のコメント:

  1. メシスタント2012年8月30日 16:45

     神居祭6,お疲れ様でした。秋田からはるばる函館→札幌までお越しいただいて道民として嬉しい限りです。
     今回は高瀬さんの東方幻想史紀を購入させていただきました。聞いていると実際に鳥肌が立って,ニヤリとしてしまうような素晴らしい曲でした。今後も楽しい曲作りをしていってくださいね。
     おみやげが好評で良かったです。メシ担当としてこれからも北海道の美味しいものを紹介できるように切磋琢磨します。
     ……あ,サークル活動も頑張りますw

    返信削除
  2. >メシスタントさん

    どうも神居祭お疲れさまでした~、またお会いできて嬉しかったです。
    札幌も行くのに慣れてしまえば一晩で行ける東京と同じ感覚なりますね。

    CDの感想ありがとうございますっ!東方幻想史紀は1曲の中にドラマチックに起伏があるのを目指して作りました。楽しんでいただけて光栄であります!

    おみやげは本州の人間にとって北海道っていうだけで特別なものがありますが、さらにあんなに綺麗で美味しいんですから感動人一倍でした。ごちそうさまでした!

    それでは、お互いサークル活動頑張って行きましょう~

    返信削除